再現性の高い、お手入れ楽なショートヘアならMOF hairへ

query_builder 2023/01/28
カット
画像1326
画像1326

こんにちは。

本町/心斎橋/四ッ橋の美容室MOF hairです。


『ショートヘアにしてみたいけど似合わない』

『ショートヘアは小顔で可愛い人しかできないんじゃないか』

など、ショートスタイルに興味を持っているけど不安が大きくてチャレンジできないお声をよく耳にします。

なんなら以前の美容師さんに止められたなんて話も聞いたことがあります。

すぐに止めてくる美容師さんはただカットに自信がないだけです


私の持論ですが、誰にでもその人に似合うショートスタイルは絶対にあります


ただ似合うスタイルが好みと一致しているとは限りませんし、お手入れに少し時間がかかってしまったり(ヘアアイロンを使用するなど)、パーマが必要だったりと、その方の骨格や髪質によって必ずしも乾かすだけで簡単なショートヘアに出来るとは言えません。

だからこそ、しっかりと時間をかけてカウンセリングをさせて頂きます

癖毛の方になんの説明もなく短くカットすると、家で上手くまとまらないのは当たり前です。

軟毛の方にだとボリュームが出なかったり…

切る前に『〇〇様の場合だとこうなります』という説明もなく、切った後に『家ではブローかカールアイロンで巻いて下さいね』なんて後出しされても困りますよね?

なのでMOF hairでは、骨格や髪質を見て、何故そうなるのかどうすればいいのか、を納得のいくまで説明させて頂いて不安を取り除いてからカットをスタートします。


15年の美容師人生の中でショートヘアにチャレンジしたいというお客様を止めたことはありません。むしろショートスタイルは1番カット技術が必要なので、カットが大好きな私としては燃えてきます。

03ECD33F-46BB-498D-8F45-65447DAFEE9A

例えば、このようなフォルムのデザインにするとします。

同じ着地点でも様々なカット技法のアプローチがあります。言い方が悪いですが、適当に切ってもできちゃうのです。

何が違うのか……

スタイルの持ち、伸びた時のスタイルの持続性です。


※左の絵は髪を縦1線に引き出したもの

※右はその髪を自然に落ちる位置に戻したもの

77D2C64E-6712-41F0-8F8B-65F2EFBD0BFE

まずはこちらの切り方。

これが正解です。


6C34C2A3-0C70-4062-989D-302A36F64B05

次にこちらの切り方。

これだと後ろのボリュームの位置が低いのと、裾に厚みがあって違うデザインになっています。


こちらを何も考えずに梳いてみます。


C8275CD2-685E-46D4-8181-03745611DC2E

そうすると裾の厚みが減った分、後ろのボリュームの位置も上がりイメージのデザインのシルエットに近付きました。


この時点では2つのスタイルの差に気付くお客様は少ないのです。

差が出てくるのは伸びた時なのです


04B8BCF5-CC85-42A1-ABA4-98CC1FF4988B

根元付近の赤丸の部分が新しく伸びてきた髪の毛です。

青丸の部分が前回のカットした髪の毛です。


根元付近は本来の毛量のまま伸びてくるので量が多いです。

左の絵のたくさん梳いた方を見てもらうと分かると思いますが、毛先がスカスカになっていて軽いので、ハネる まとまりが悪い という現象が起こってしまうのです。


右の絵のカットの場合、ベースのカットでフォルムを作っているのであまり梳いていません。

なので根元の毛量とのバランスが崩れないのと、毛先に重みがあるのでまとまりやすいスタイルをキープできています。


これはほんの一例ですが、カットの技術はスタイルの持ちを左右するのがお分かり頂けたでしょうか?

MOF hairでは、お客様の骨格や癖を見てしっかりカウンセリングをした上で、仕上がりだけでなく、伸びた時の状態も説明させて頂き、安心してもらってから施術をスタートいたします。

今までショートスタイルにチャレンジできなかった方や、満足のいくデザインに出会えなかった方こそ、是非1度MOF hairでカットをさせて頂きたいです。

髪に悩みやコンプレックスを持った人を1人でも多く減らせるように日々技術向上をしております。


興味のある方はご相談下さい。

ご連絡、ご予約お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

MOF hair

住所:大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK504

電話番号:090-9871-4503

----------------------------------------------------------------------